丁寧に暮らしたい

毎日の暮らしの中でできることから

豆苗収穫祭!ちゃんと育った!

てっきり失敗したと思った豆苗ですが、1週間過ぎた頃にはわさわさに育ちました!

すごい。

豆苗の生命力、すごい。

 

豆苗を収穫!(1回目)

約10日で収穫

わさーっと育ち、小さな森ができました!感動です。。

禍々しい小山だったのにw、こんなに生い茂るなんて。

 

とはいえ、スーパーで買ったときに比べると一本一本が細くなったような。

そして育ちの差が出てきて、大きく育ったものもあればちょっとしか伸びなかったものも。

待てば伸びるのかもしれませんが、一本一本選んで収穫するのは大変なので、ばさっとキッチンばさみで回収しました。

 

一部はカットしたままで成長しないものもありましたね。

 

今回も味噌汁に入れたりサラダにしたり炒め物にしたり。

細くなったせいか、特に炒めると存在感が小さくなりました。

ただ豆の香りはして、まだまだいける。

おいしい。

 

 

2回目にチャレンジ

うまくカットしようとしたけれど、やっぱり禍々しい小山になりました…

 

2回目の収穫に向けて、引き続き同じように育てています。

回を重ねるごとに育ちが悪くなっていくんでしょうね。

友人が”2回くらい育てる”と言っていたので、何回くらいいけるのかチャレンジしてみたいところです。

 

 

このサイクルが何かに似てるなーと思ったのですが、、

まるで休みなく働かせてるブラック企業みたいですね。笑

 

いやいや、そんなことない。

毎日愛情こめて大切に育てておいしくいただいています。

お世話するのがけっこう楽しい(水をかえて日の当たる場所に置いているだけ…)。

 

 

ブログランキングに参加しています。
\応援クリックお願いします!/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村 

 

こちらもよろしくお願いします!