丁寧に暮らしたい

毎日の暮らしの中でできることから

最近ごみの量が減ってきた気がする

お久しぶりの投稿になってしました。

こういうのはうっかり忘れるだけで簡単に継続が止まりますね。

なんでも継続している人、すごい。

 

なぜかごみの量が減った…

 

特に意識していなかったのですが、ここ数か月でごみの量が減ってきている気がします。

いや、確実に減ってますね。

 

燃やすごみの袋に毎回余裕が出るようになったんです。

もったいない精神で追加で捨てられるごみを探してしまいますが、都合よく出てくるわけではないので、余裕のある状態でごみ捨て。

 

ごみ袋に余裕があると無理なく結べて、それも心地よい。

ぎゅーぎゅーに詰め込むのも地味にストレス感じますよね。

 

理由は”ごみを意識するようになった”から!?

減ったといっても半分になったわけではないですし、生活の中で大きく変化した点はありません。

その理由を考えてみたところ、おそらく以前よりも”ごみを意識するようになった”からじゃないかと。

 

きっかけはNAGUALEPを購入したこと。

この生ごみ処理機のおかげで生ごみのかさを減らせるようになったのも理由のひとつですが、これがきっかけでごみ関連の情報をいろいろと調べるようになりました。

いろんな団体の活動内容が目に留まるようになったり、日本が抱えているごみ問題が気になるようになったり。

これまではスルーしていた情報が入るようになったんです。

 

意識するようになったとはいえ、新しく何かをしているわけではないのですが、、

ダイエットでも毎日体重計に乗ると食べすぎ防止になる、と言いますよね。

たぶん、あれと同じ効果です。笑

 

 

最近話題のマシンガンズ・滝沢さん。

ごみ清掃員としても働いている芸人さんで、書籍やYouTubeがおもしろくてちょこちょこ見てます。

話がおもしろい人から聞くと、より楽しく、より理解が深まりますね。

いろんな職業にこういう発信活動される方がいるといいなと思ってみたり。

 

古館さんとの対談もおもしろかったです。

youtu.be

 

たきざわゴミ研究所 - YouTube

 

 

ブログランキングに参加しています。
\\応援クリックお願いします!//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村