丁寧に暮らしたい

毎日の暮らしの中でできることから

物を捨てるのってパワーがいる…

春になり動き始めた断捨離計画ですが、ついに数年にわたり手付かずだったあそこに取り掛かりました…!

さっそく難航中。

 

捨てる判断が一番難しいのはノート類

重くてかさばる紙ものたち

人によって捨てるのが難しいものは異なると思いますが、私にとっては衣類と書類・紙系が捨てにくく溜めやすいジャンル。

その中でも特にノート類は捨てる判断が難しい

 

捨てるのが難しい

→ 処分するのを後回しにしちゃう

→ クローゼットの奥に山積みになる

→ 引っ越しのときに段ボールに詰める

→ そのまま数年が経つ…

 

なんてことになりますよね??

私も前回の引っ越しで持ってきたものがそのまま保存されている場所がありまして。

このままではいけないと思い、ひとまず全部取り出して部屋の端に高く積み上げています。

まずは全体を把握することから。

 

さすがに段ボールに入れっぱなしにはしてないですが、スーツケースに入れてあったり本と一緒にまとめていたりとあちこちに点在していて、思ったよりも多かった。。

紙ものは重いのよ。

 

捨てる前に中を見るかどうか問題

読みだしたら止まらないと予想

今のところは積み上げただけで、中を見てはいません。

読まずにこのまま処分しちゃうのが正解だと分かっていても、ちょっと読みたくないですか??

 

数年前の手帳とかおもしろいし懐かしいに決まってる!

一時期なんでもメモしていたので大量にあるんです。

 

すっかり忘れていることも手帳やメモを見返したら思い出すこともありそうで、これまで全然手をつけられていませんでした。

一度見始めたら終わりですよね。

さすがに全部中身をチェックしている時間はない。。

 

このまま処分するのがいいと分かってはいるんですが、、ちょっとのぞいてみたいと思っていて手を付けられずにいます。笑

”何かに使うかも”と思って取っておいて、結局一度も使ったことがないので残しておく必要はないんですけどね。。

 

週末に時間を決めてやるしかないな。

あーこの変な葛藤のせいでいつも処分できないんですよねえ。

今回はちゃんと決断しよう。

 

でもごみの日に一気に持ち出すの、、重くて無理だな。

あーまたこれを理由に後回しにしそう(ダメ、絶対)。

 

 

ブログランキングに参加しています。
\\応援クリックお願いします!//

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村