丁寧に暮らしたい

毎日の暮らしの中でできることから

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が豆苗の最期…

先日、初めての豆苗に別れを告げました。 これが平均的かどうかは分かりませんが、2回目の収穫を待たずに終了を迎えることに。。 豆苗生活で困ったこと 足並みの揃わない豆苗たち… 1.成長スピードのばらつき 2回目の収穫に向けて育てていたところ、成長の差…

衝撃ニュース!遺体をコンポストするって本当!?

タイトルに目を奪われて思わずクリック。 人の遺体をコンポストするってどういうこと?!となかなか理解が追いつきませんでした。 米ニューヨーク州で法令化 人の遺体もコンポストできるの?という疑問 さすがアメリカ。 日本よりも何倍も先に進んでいるみた…

丁寧に暮らせない日もある

なんか疲れたー 頭も体も機能停止してるー 何も考えたくないー ごはん作りたくないー なんて日もありますよね。 そんなときは何もしないのが一番!笑 丁寧に暮らせないのは春のせい? あれ、、東京の桜ってもう終わりました?? 春は気圧の変化が激しいから…

NAGUALEP、モニター募集してるってよ

今年から愛用している生ごみ処理機のNAGUALEP(ナグアレップ)。 生ごみ処理後の様子がおもしろくて、何度かレビュー記事を書きました。 そのNAGUALEPのサイトをひさびさに見たら、、 なんと、モニター募集していました。。 驚き半分、悔しさ半分。。 NAGUAL…

豆苗収穫祭!ちゃんと育った!

てっきり失敗したと思った豆苗ですが、1週間過ぎた頃にはわさわさに育ちました! すごい。 豆苗の生命力、すごい。 豆苗を収穫!(1回目) 約10日で収穫 わさーっと育ち、小さな森ができました!感動です。。 禍々しい小山だったのにw、こんなに生い茂るな…

乾燥させるか発酵させるか、どっちにする?【生ごみ処理機の種類】

生ごみ処理機を購入してからというもの、珍しく家電に興味が湧いていろいろを調べております。 まあ、検索する程度ですが。。 せっかくですので知ったことをメモ。 あくまでメモレベルですので、詳しい方は教えてくださいw 生ごみの処理方法には3つの種類が…

断捨離と雑巾がけがしたくなる季節

3月ってこんなに暑かった?と思うくらいぐんぐん気温が上がっていますね。 みなさん、体調はどうですか? 私は花粉症ではないのですが、季節の変わり目は大体不調です。 春は掃除したくなる!断捨離する! 暖かくなってきて天気がいい日が続くこの時期は、い…

スタバの思い出

スターバックスの店内用ドリンクがグラスでの提供になるそうです。 (3月末から全国1500店舗で、店内用冷たいドリンク)。 そういえばスタバってずっとプラスチックカップでしたね。 あれ、ホットはマグカップでしたっけ?? 最近あまり利用していないので記…

豆苗生活スタート!

やっと!ついに!豆苗を買いました。 スーパーの野菜コーナーにあったのですが、今までまったく目に入っていなかったのが不思議です。 たしか100円くらい。 安くてびっくり。 他の野菜のように価格は上がらないのでしょうか。 これで数回食べられるのか、、…