丁寧に暮らしたい

毎日の暮らしの中でできることから

我が豆苗の最期…

先日、初めての豆苗に別れを告げました。

これが平均的かどうかは分かりませんが、2回目の収穫を待たずに終了を迎えることに。。

 

豆苗生活で困ったこと

足並みの揃わない豆苗たち…

1.成長スピードのばらつき

2回目の収穫に向けて育てていたところ、成長の差が大きく出始めました

あっという間に収穫できるくらい伸びきったものもあれば、もう切り口が茶色っぽくなって成長が止まっているようなものもちらほら。

 

2.カビ(?)の発生

多分かびだと思うのですが、根本部分に白い雲っぽいものが発生するように。

容器の形が良くなかったのかな。

 

常に水辺という環境だからカビができるのも分かるけど、、この育て方でカビが生えない方法があるのか?!

 

一応発見したら都度ぷちぷちとその部分を切り取っていました。

 

3.急に水が濁った

水が濁っているのか分かるかな…

ものすごくびっくりしたんですが、普段通り朝起きてチェックしたら急に水が濁っていたんですよね。

毎日朝に水を変えていたのですが、こんなことは初めて。

濁っている上にとろっとした粘度も少し感じる。。

しかも少し臭う。。

 

 

豆苗生活も一旦終了

この3番がこれまでと違った異変だったので、なんとなくもう寿命なのかなと感じて終了としました。

”何度も収穫できるならエンドレスじゃん~”とか考えていたのですが、そんなことないですね。

限界を迎えたようなので、この日で終了です。

 

というかまだいけたのかな、、何かしら対応ができた??

でもそんなに酷使する必要ないかなと思いつつ、使えるものはちゃんと最後まで使い切りたいですよね。

 

今回の一番の発見は、豆苗が美味しくて好きだったこと。

今まで家で食べたことがなかったのでもったいなかったなー。

 

この時期に値上がりしていないのも優秀だし(昔はもっと安かったのかもしれないが)、また買ってみようと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。
\\応援クリックお願いします!//

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村