丁寧に暮らしたい

毎日の暮らしの中でできることから

じゃがりこのファミリーパックかと思ったら、じゃがいもを育てるキットだった!

ずっと興味があるけど挑戦できていないことのひとつに家庭菜園があります。

始めてもすぐに枯らしてしまいそうだな、、と思って踏み出せていないのですが、

最近おもしろい商品を見かけました。

 

 

家庭菜園初心者におすすめの「じゃがりこバケ土」

 

買い物していたら、バケツ型のじゃがりこがずらっと並んでいるのを発見!(たしか新宿のハンズ)

じゃがりこのファミリーパック特別版かと思ったのですが、どうやらお菓子ではなさそう。

 

そのときはちゃんと確認できなかったのですが、調べたらこんな商品でした。

 

じゃがりこバケ土2

プロトリーフ カルビー じゃがりこ バケ土 12L(※種イモ無し 食べ物ではありません)

画像Amazonから)


じゃがりこができるわけではなく、、じゃがいもが栽培できるそうです。

別売りの種イモを購入し、この紙製のバケツの中で栽培ができます。

 

特徴としては、

・土と肥料が入っているので、水を入れるだけでOK

・栽培後は燃えるゴミで処分可能(燃やせる土だそうです)

 

じゃがいもは植え付け時期が春と秋の2回。

これからはじめるのにぴったりですね。

 

 

ちなみにこの商品よりも前に、こちらのバージョンも発売されていました。

 

ポテトバッグ

プロトリーフ 袋で育てるジャガイモの土【ポテトバッグ

(こちらもAmazon画像

 

 

袋の中で栽培・収穫できるポテトバッグ。

大きな違いはなさそうだけど、少しばかり手間が異なるようです。

 

家庭菜園というと、ミニトマトやバジル、ローズマリーなどのイメージがありましたが、じゃがいもも栽培できるとは知らなかった!

 

土や鉢の準備がある人は種イモだけあれば栽培できそうですが、何もない初心者にはセットになっている方が始めやすいです。

 

 

最近生ごみ処理機を購入したのですが、処理後の生ごみは堆肥になると知って、家庭菜園に興味津々です。

せっかくの肥料を何かに使いたい、使わないともったいない…!と思ってしまって。。

もったいない精神です。笑