丁寧に暮らしたい

毎日の暮らしの中でできることから

断捨離と雑巾がけがしたくなる季節

3月ってこんなに暑かった?と思うくらいぐんぐん気温が上がっていますね。

 

みなさん、体調はどうですか?

私は花粉症ではないのですが、季節の変わり目は大体不調です。

 

 

 

春は掃除したくなる!断捨離する!

暖かくなってきて天気がいい日が続くこの時期は、いつも掃除がしたくなります。

 

そうなると気になるのがクローゼットやあちこちの収納の中身。

一度全部取り出してまるっときれいにして再度収納したくなるけど、さすがに一度にやるのはめんどくさい。

 

ということでまずは物を減らそうかと。

ため込まないように気を付けているはずなのですが、それでもいつの間にか溜まってしまいますね。

 

私は特に洋服と書類系を溜めがちです。

ただこの時期は冬物を一掃できるいい機会。

着古したものやこの冬に出番がなかったものを処分します。

 

洋服と違って書類系はあまりかさばらないのですが、あちこちに点在しているので回収が面倒なのとw、個人情報部分の処理が手間で溜めてしまいます。。

スタンプで消して処分しないと。

面倒だけど一応ちゃんとね。

 

 

寒い時期は一切やる気は起きないのですが、暖かくなると掃除したくなるの不思議ですよね(これは私だけかも…)。

毎年春はこんな感じなので、気温の力ってすごい。

 

 

ついでに雑巾がけも!

毎日クイックルワイパーで掃除しているし、定期的にウェットシートも利用しているのできれいかと思いきや、、

意外にフローリングって汚れているんですよね。

 

”フローリングは雑巾がけが一番!”と断言していた先輩の言葉が強烈で、こっそり私もやってみたのですが、本当に気持ちがいい。

クイックルワイパーとは何かが違う気がする…!

おすすめです。

 

けっこう体勢がしんどいので、一度に終わらせようとしないのがコツ。笑

 

ブログランキングに参加しています。
\\応援クリックお願いします!//

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

 

こちらもよろしくお願いしますm