丁寧に暮らしたい

毎日の暮らしの中でできることから

豆苗生活スタート!

やっと!ついに!豆苗を買いました

スーパーの野菜コーナーにあったのですが、今までまったく目に入っていなかったのが不思議です。

 

たしか100円くらい

安くてびっくり。

他の野菜のように価格は上がらないのでしょうか。

これで数回食べられるのか、、なんて優秀な子なの!

 

 

豆苗、おいしい!

 

癖がないと思いきや、うっすら豆っぽい香りがして逆にそれが好きでした。

濃い味付けにしてしまうと香りは負けちゃいますが。

味噌汁に入れたり、炒めものに混ぜたりしてあっという間に食べきりましたね。

 

パッケージに書いてあったのですが、豆苗って緑黄色野菜なんですね。

これまた意外。

優秀すぎる子だわーこの子は天才だ!

これからはどんどん使っていきます。

 

 

豆苗を育てるが、さっそく失敗したっぽい…

そして問題はここから。

豆苗の育て方を検索しまして、その通りにキッチンばさみで根本からパチパチとカットしました。

 

あんなにフレッシュだった豆苗がこんな姿に。。

 

 

心配になって再度検索したら、ちょっと様子が違う。。

「根本からカット」と書いてあったので茎のギリギリのところをカットしたんですが、間違っていたことに気づきます。

どうやら「一番下の葉の部分をカット」だったようです。

うわー切り過ぎたー。

 

なんだか禍々しい感じの苗になってしまいましたが、、大丈夫でしょうか。

(呪霊とか出てきそう…w)

 

 

豆苗には最高の環境を!

日当たりの良い場所がいいとのことで、昼間は南向きの部屋に置いています。

窓際のNAGUALEP(生ごみ処理機)の上が指定席。笑

 

 

生ごみ処理機の上で豆苗を育てる”というのはちょっと変な感じがしますが、まあ良いでしょう。

床に置くのは抵抗があったので、、ちょうどいい高さのNAGUALEPがあって良かったです。

 

毎日水を変えて、明るい場所に置いて、大体1週間くらいで収穫できるとか。

切り過ぎた豆苗の命は無事でしょうか。

数日経ちましたがほとんど様子が変わらず不安しかありません。。

 

友人に聞いたらみんな豆苗を育てたことがあり、”勝手に育つから失敗しないよ”と言われたのですが、、今はフラグにしか聞こえない。

 

 

ちなみにこれも広く見れば家庭菜園?!

それなら私の初の家庭菜園となりますが。。

ちょっと無理があるかなー。

 

 

ブログランキングに参加しています。
\\応援クリックお願いします!//

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村